一緒に・・・

おはようございます。

皆さんは、本はよまれますか?

私は、子供の頃から本を読むことがすきでした。

大人になって自分で働いたお金で好きな本を

好きなだけ買える楽しみを知った時の喜びといったら・・・もう快感でしたね。(笑)

そんな私が、うつ病になり知った悲しみの一つが、本が読めなくなることでした。

まず、思考が停止している為か何にも興味がなく頭から「読書」という単語が消えました。

それでも、家の中に本が沢山あるため習慣か身体が覚えているのか

本に手は、伸びました。

しかし、文字に目は行くのに、頭には文字も文章も全く入ってはきませんでした。

初めは、その変化にも気づきませんでした。

でも、ある時、文字を書こうとしたら全く文字が書けない。

頭に単語すらででこない。

そして、自分が今、何を書こうとしたのかもわからない

自分がいることに気づきました。

とにかくショックでした。怖かったです。

もう自分は、一生このままなのではないか・・・

いや、私は本当は、初めから出来ていなかったのでは・・・

今は、わかるんです。

それがうつ病の症状の一つだと。

でも、状況がよくわからないわたしは・・・絶望していました。

そして、今また、うつ病になり、同じことがやってきたんだな、と思う私がいます。

当時よりは、早い段階で自分の変化に気付くことができ

病院にいき休養に入ることが出来た今の私だから、そう思えるんです。

今、まだ突然の暗闇に嵐に落とし穴に居る方。恐怖に震えている方。

どうぞ、自分の周りにいる方を信じて、自分の今を正直に話して

病院に行き、診断をしてもらい

身体と心を休め、ゆっくり治していきましょう。

そして、以前とは違うかもしれませんが、出来ることを出来る範囲で・・・

そんな気持ちでやっていきましょう。

以前の私は、ただただ恐怖を感じ自分に絶望し大切な人を信じることが出来ず・・・

いや、失望されるのでは・・・という恐怖に負け

何もかも失いました。大切な人を傷つけて。

でも、まだ命を失わず生きています。

そんな人間がこの空の下に一人います。

出来ることをやっていきましょう。

一緒に今日も。 

人気の投稿

幸せに感謝です!

休職して3か月。日常生活が送れるようになってきました!

生きなおそう。と思いました。

今週はすっかりダメな私でした!

45歳、しぶといです!!!