45歳まだまだこれから!

 おはようございます。

今朝は、過ごしやすい気温ですよ。


私のブログを観て下さっている方、本当にありがとうございます。


恥ずかしながらパソコンのことが全くわからず・・・

今だって人差し指と中指だけで突き指しそうな勢いでつついています。

パソコンに触れるようになったのは、ごく最近です。


42歳で離婚して十数年ぶりに保育士として復帰しました。

それまでの十数年は専業主婦をしていたので本当に浦島太郎状態でした。


離婚する時に相手の方が優しさとしてガラケーからスマートフォンに変えてくれてそれさえも触ることが怖かったです。


そんな私ですからパソコンのことなど本当にわからず、朝、保育園を開園する時や閉園する時にパソコンを開けたり閉じたりするのですがその度にものすごく緊張しました。

勤怠もパソコンで管理しているのですが、毎日打ち込む時間はないので月に数回まとめてやるのですが、その度にやり方を忘れ隣に座っている若い先生に教えてもらいました。

クラスだよりなども今は、何でもパソコンで作るようでパソコンの使い方が全くわからないわたしは当時の園長先生に許可を頂き手書きで作らせてもらいました。


若い先生からは「時間かかって大変じゃないですか?」と聞かれるのですが、私からしたら手書きの方が楽で・・・。

たまにどうしてもパソコンでないと出来ない仕事では・・・

本当に皆さんにご迷惑をお掛けしました。

ただ、若い先生たちは、優しくておばさんの私に色々教えてくれました。


今の若い方は、優しい子が多いですよ。

私があの年齢の頃あんなにしっかりしてたっけ?と思うほどしっかりしてますし、とにかく気持ちの優しい子がいっぱいです。

素敵だなぁと思います。


話はそれましたが・・・パソコンはうつ病になって家にいることが多くなり、この時間に何かしたほうがいいのでは、と不安になり本を見ながら自分なりに始めたことがきっかけで・・・。

なので、こうやって皆さんに読んでいただけることが今、本当に不思議でありがたくって・・・ありがとうございます。


最近、60,70,80歳からパソコンを始めました!という方をよくみかけます。

本当にすごいなぁと思います。

そういう方の生き生きとした感じをみていると自分に合ったやり方で、自分が居れそうな場所で何かをやってみたらいいんだなぁと感じます。


生きてくためには、気力も体力もお金も必要だから。今は、今の自分にできることをやってみよう!と今日もパソコンに向かう私でした。


今日も良い一日を!

人気の投稿

幸せに感謝です!

休職して3か月。日常生活が送れるようになってきました!

今週はすっかりダメな私でした!

生きなおそう。と思いました。

愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように