朝5時!東の空がきれいです!

 おはようございます。

今日も朝がやってきました。

今、空がとってもきれいですよ。


少しずつ明るくなっていく空を見て「きれいだなぁ。」と思えると、まだ自分は大丈夫だ、と思えます。

それは、夕焼けや月を見て涙がでる時も感じるのですが、何かを見て心が動いている時はどんなに疲れていてもまだ、自分は大丈夫だと何故か感じます。

あれ、変だな・・・と思う時は何を見ても何も感じない時。

もちろん疲れている時は、ただ眺めるだけで、それ以上でもそれ以下でもない。

ということが多いですが、本当に疲れてくると、ただ一点を見るようになるというか・・・

無の状態でただ時間だけが流れていることが、私は多くなるような気がします。


こういうことを意識するようになったのは、きっと何度かうつ状態になったからだと思います。

もちろん、それが一時のものなら、「自分が思っているよりだいぶ疲れているなぁ」で終わりです。

でも続く時・・・は、意識して休むことを心掛けるようになりました。

私は、疲れていればいるほど眠れなくなるので、だた横になる。

これだけでもだいぶいいのでは、と思います。

あとはいつも以上にぬいぐるみに触れ話しかける。(笑)


これは、わたしだけの安心を得る方法かもしれませんが私がいいのでいいのです!

人から見たらそれこそ病気なのでは、と思われそうですが、職場でずっとぬいぐるみを抱えて話しかけているわけではないし多分それほど人様に迷惑掛けません。(笑)

私と暮らす人は最初、驚くと思いますがそのうち慣れてくれます。

諦めかもしれませんが。(笑)


以前、お世話になった病院の先生が「オタクの人の方が病まないよ。」と言ってました。

「好きなことがある、て楽しいことだしそれを続ける為にはお金が必要だから頑張って働くし。いたって健康だ。」と。

本当にそう思います。


好きなことがあるっていいことですよね。

その世界は自分にとって安全地帯なわけですし、人様に迷惑を掛けないものなら、安全地帯はいくつでもあったほうが安心ですよね。


昨晩、「飯は食えるときに食っておく寝れるときは寝る」

ぱやぱやくんさんの本を読んだから特に疲れや安心について考えたのかもしれない今日の私です。


今日も良い一日を!

人気の投稿

幸せに感謝です!

休職して3か月。日常生活が送れるようになってきました!

今週はすっかりダメな私でした!

生きなおそう。と思いました。

愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように