大人だって安心していいんです!!!

おはようございます。

今日は、お仕事の方も多いのでは。

交通機関の心配もありますが、足元お気を付けください。

濡れた場所は、歩きなれたところでも怖いもの。

特に雨風で飛ばされてきた落ち葉などにはお気を付けください。

濡れた葉は、本当に滑りやすいです。


昨晩は、皆さん眠りにつくことができましたか。

台風が気になり眠れぬ夜を過ごされた方も多いのかもしれません。

そんな中、今日からはお仕事で自分で思っている以上に疲れがたまっているかもしれません。

そんな時は、あったかいお茶を一杯ゆっくりと飲んでみる。

時間があればお風呂につかってみるなど・・・

出来る範囲でご自身を労わってあげてください。

「あー、疲れた!」と言葉にしてみるのもいいのかもしれません。

自分の声で自分の想いを聞く、て案外ないものですよね。

私は、保育士という仕事柄、自分の気持ちをまだ上手く表現できずに戸惑っている子供に

「かなしかったね。」

「今のは嫌だったよね。」

などとその子の状況、表情を見ながらただ隣に寄り添ってつぶやくことがありました。

そうすると、今の気持ちを言ってよかったんだ・・・と安心するのか泣き出す子、ぎゅっと抱き着いてくる子、「うんうん!」と満足げに頷く子・・・

どの子もその子らしい素直な表情を見せてくれました。

そして、その後は安心して次の行動、楽しみに向かっていました。

とても素直で健やかでした。

でも、それって大人だってしていいんですよね。

いえ、した方がきっといいですよね。

周りの目や反応・・・

色々気になるから外ではいつも自分の気持ちに素直になんてできないけど・・・

家の中なら・・・

誰も居ないお風呂の中なら、大きな声で「疲れた~!」

「私、俺よくやった!」てつぶやいて・・

叫んでいいですよね(笑)

だってよくやっているんですもん!

だれも褒めてくれないけど今日だって生きたもん!て感じですよね(笑)

自分の気持ちに素直に・・・て難しいですよね。

素直な自分てなんだ?

っておもいますもん。

だからせめて、「疲れた~!!!」くらい言っちゃいましょうね。そして布団に大の字になっちゃいましょう!


今夜はみなさんが少しでも安心して眠れますように・・・ 

人気の投稿

幸せに感謝です!

休職して3か月。日常生活が送れるようになってきました!

今週はすっかりダメな私でした!

生きなおそう。と思いました。

愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように