私がおかしいのでしょうか!?喫茶店で聞いてしまったお母さん達の会話

 こんにちは。

今日は、また暑くなりましたね。

半袖でも汗ばむくらいです。


今日も散歩に行ったのですが、途中に寄ったお店でなかなかショッキング・・

悲しい会話を耳にしてしまいました。

ここでお話しすることが正しいのかどうか私もわからないのですが・・・


お子さんを保育園か幼稚園に送った後なのでしょうか。

5人のお母さまらしき方々がお茶を飲みながら先日の連休の話をされていました。

その中でどうやら新幹線に乗車された方がいらしたみたいです。

ご兄弟をお育てされているのでしょうね。

小学生から、または、年齢で代金がかなり違うのかもしれません。

「人数多いと本当に痛手だ。」とおしゃっていました。

他人事ながら、「大変だろうな。」と思いました。


すると、その中のどなたかが「障害があるとちょっと違うみたいだよ。」と言われました。

「そうなの?安くなるの?」

「え、いいなぁ。」

次々にそんな言葉が聞こえてきました。


「同じ税金、保険払っているのに?」

聞いていて悲しくなる言葉が笑い声に紛れて聞こえてきました。

また、どなたかが

「~園でもさ、ちょっと大変な子の方が手厚くつきっきりで先生にも見てもらえるよね。」

「運動会でも遠足でもそうだよ!」

「それならさぁ、同じお金払っているんだからちょっと障害あった方がいいんじゃない?」

「ちょっとじゃないと大変だからさぁ!」

「目が悪いとか、そんぐらいかな?」・・・。

5人のなか誰一人として話をやめようとする方はいませんでした。


今日だけ、あの瞬間だけそんな話をされたのかもしれません。

お家に帰ったらきっとどの方もいいお母さんなんだと思います。

ご自身がどんなに疲れていても家族の為に、お子さんの為にご飯を作って洗濯をしてお家を守っていらしゃるお母さんなんだと思います。


私がたまたま、今うつ病で、たまたま保育士をしているから聞き耳をたててしまったのかもしれません。


なんだか複雑な気持ちで散歩から戻った今日の私でした。

人気の投稿

幸せに感謝です!

休職して3か月。日常生活が送れるようになってきました!

今週はすっかりダメな私でした!

生きなおそう。と思いました。

愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように